« 関東学院大、負けてもV2 関東大学ラグビーリーグ戦グループ(共同通信) | トップページ | 横浜の休日 »

2006/11/26

SoftBank 705SC 使用感

705SC を使用し始めて約2週間。 やはりこの薄さ、軽さを体験してしまったら、もう普通の携帯は使えません。705sc_

確かに薄くするために様々な機能がバッサリと切られていますが、逆に 900番台のシリーズで盛んに言っている機能は自分には殆ど不要だったりするので。

電話はもちろん、メール、ウェブ等もしっかり使えます。 以前使用していた東芝の 903T と比較してもアプリケーションの起動が速いように感じますし、何より各アプリケーションを立ち上げたまま素早く切り替えられる点が良いですね。 以前のものだと、いちいちウェブを終了しないといけない場合などによく遭遇したのですが、何かをしながらすぐに切り替えられる点が非常に優秀です。

何より、この薄さは癖になります。 電車の中などで他の人の携帯がやたらでかく見えます(笑)
妻の携帯をちょっと触るとやたらに大きく感じます。 研究室でも学生に「薄いですねぇ~」と言われることしきり。


その直前に買った X01HT は完全に無線LAN内蔵の PDA として使用していて、電話としては殆ど使っていない(それでも次第に外で携帯ネットを使用の頻度は増えていますが)のですが、その大きさが際だってしまいます。
またアプリケーションの切り替え速度も 705SC の方が X01HT の mobile Windows よりも余計な機能が無い分、はるかに速いですね。


欠点といえば、液晶のバックライトがかなり明るく光るのですが、そのためもあってか、メールなどをやたら使っていると電池の消耗が激しく、一日持たないこともあること。 また、それならコンビニなどで販売している携帯用の電池で充電しようとしても、コネクタの形状が異なっているため、使用できるものが現状ではありません。 そのうち登場することを期待していますが。 microSD カードが少々取り出しにくいのも欠点といえば欠点です。 カメラで撮った画像を取り込もうとメモリカードを引き抜こうとするのに少々手間取ってしまいました。 

薄くし、小型化した代償としてやはり少々、ボタンが押しづらい部分はありますが、漢字変換の辞書が以前使用していた 903Tよりも賢い気がします。 SAMSUNG だからどうかな?と思っていた部分なんですが、これには実は少々驚いてしまいましたし、韓国企業侮れないという気分です。

あとこんなことをしようとする人は少ないはずですが、 USIMカードを抜こうとする場合、ケースを開けたり、充電池をはずすのが少々やっかいかな?という位かと。


兎に角、この薄さ、軽量感、スライド感(?)はたまりません。
まぁ、薄さでは 706SC というのもありますけどね。

と思っていたらキャメロンディアスの出ている CM で XS? 何?と思ったら 707SCが出るんですねぇ。 更に薄い様です。 でもスライドが今は気持ちが良いです。

|

« 関東学院大、負けてもV2 関東大学ラグビーリーグ戦グループ(共同通信) | トップページ | 横浜の休日 »

コメント

はじめまして、もうすぐ「Jin'noさん」のみたいに705SC+X01HTという組み合わせにしようと考えている者です。
但しSIMカードは差し替えで使うつもりです(^_^;)

取り出すのは実際にはそんなに手間なのですか?
少々不安になりました・・・・
ま、なんにしても手にしてからの話なのでトライしてみようと思います。

投稿: fumy | 2006/11/26 06:27

fumy さん、はじめまして。

皆さん考えることは一緒のようで(笑)
X01HT が大きいので、小さいものをってことで 705SC へ行き着くのでしょうか?(笑)


705SC の充電池カバーがこれまで使用してきたどの携帯よりもはずしにくく、更に充電池もはずし難かったのです。 慣れの問題かも知れませんが。


X01HT は MMSメールが基本的には使用できないのでこれ1台ではこれまで使用してきた携帯の買い換えには辛いでしょうね。 ただ X01HT は USIM を抜くと基本的には使用できなくなります。 とは言うもののフライトモードにすれば USIM なしでも起動できますが、無線LAN が使用できなくなります。

投稿: 管理者 | 2006/11/26 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88560/12824297

この記事へのトラックバック一覧です: SoftBank 705SC 使用感:

» 705SCユーザへ勝手にリンク [携帯電話のカタチ]
ブログを検索すると結構705SCを使われているようです。 その一部を紹介。 Fr... [続きを読む]

受信: 2006/11/26 11:40

» softbank携帯は風雲児 [softbank携帯に着替えたら]
携帯番号ポータビリティーを機会に、softbank携帯に変えてみました。 softbank携帯の使い心地から、新機種情報まで! [続きを読む]

受信: 2006/12/07 21:40

» FON、無線LAN共有でツクモやエキサイトと提携! [今日の気になるニュース@総合]
FON創業者でCEOのマーティン・バーサフスキ氏 無線LANを登録ユーザー同士でを共有するプロジェクト「FON」を日本で展開するフォン・ジャパンが本格的に始動します。 専用ルータのネット販売が12月5日に開始され、九十九電機やエキサイトとも提携して、認知拡大とユーザー獲得に注力します。 このFONはスペインで始まったプロジェクトで、ユーザーは自宅の無線LANアクセスポイント(AP)を開放する代わりに、他の�... [続きを読む]

受信: 2006/12/08 15:26

« 関東学院大、負けてもV2 関東大学ラグビーリーグ戦グループ(共同通信) | トップページ | 横浜の休日 »