« ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降(読売新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | 決断 »

2010/07/07

三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫 MR-G40NE-T

5年ほど前に購入した冷蔵庫『三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫 MR-G40NE-T』に付いている自動製氷器の調子が突如おかしくなりました。 氷が自動でできても暫くすると全て板状になって固まってしまうのです。 当初、温度センサあたりの故障で冷凍庫内の温度が上がってしまって氷が溶けるのかと疑ったのですが、どうもそうでは無いようです。

ネットをみると三菱電機製の冷蔵庫で同じような症状を訴えている書き込みなどを大量に発見できます。そこで、三菱電機の24時間受け付け(!)のサービスに電話をすると、混み合っているので4日程待ってくれとの返事。

結局、昨日サービスの方に来てもらったのですが、やはり同様の問題が発生しているようで、最初から交換用部品を持参で来宅して頂きました。 なんでも製氷皿を自動で回す部分に経年によって不具合が生じるようで、氷が固まる前に水が漏れて、それが板状に固まってしまうのだとか。 保証書もなく、あったとしても既に保証期間を過ぎてしまっていたはずなのですが、無償で修理をしてもらいました。

これってある意味リコールな気もするのですが、、、、、まぁ、無償ですぐに修理して貰ったことだし、よしとしましょう(笑)


|

« ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降(読売新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | 決断 »

コメント

この記事を読んで同じ状態になっている方々が居られた事少し安心しました。仕方ないのかなと諦めかけて
いたのでとても助かりました。
早速三菱電機サービスにTELしてみます。
ありがとうございました。

投稿: ファン | 2011/05/19 23:27

ファンさま:
どうもこの冷蔵庫、この症状が出続けているらしく、私のblogでも毎日この冷蔵庫の型番で検索が来ます(苦笑)

投稿: 管理者 | 2011/06/12 17:45

初めまして。昨日から氷が板状になり、こちらにたどりつきました。そうなんだ、よくあることなんだ、とわかり、メーカーサポートに電話したら、うちのは型番がちょっとちがって(MR-KE47NF)、対象外で、1万5千円から2万円くらいかかるそうで、思案のしどころです。このブログのおかげで状況が早くわかったので、感謝です。

投稿: ほんとに突然ですね | 2014/02/23 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88560/48817768

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫 MR-G40NE-T:

« ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降(読売新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | 決断 »