« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

科研費説明会

今年も科研費申請の季節となりました。

科研費申請のための学内説明会が今日、行われました。 昨年から研究代表者として交付を受けているので今年は研究代表者にはなれませんが、申請はするつもり。 あたって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

ゼミ配属

3年生のゼミ配属のための第一次配属申請の締切。定員9名に対し希望者7名。全員決定です。昨年に引き続き、定員割れ。まぁ、今年は1つの研究室に集中するという事態が発生したのでしょうが無いですかね。ただ今回希望を出してくれた面々は、話ができるメンバーとして良いかな?と満足しています。残り2名は来週ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

青函連絡船

青函連絡船
トンネルで廃止された青函連絡船 八甲田丸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/25

八戸

八戸
八戸に着きました。ここからは特急つがるに乗り換え。あと1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやて

はやて
今週は青森へ行きます。急に冷え込んで先日のポーランド並に肌寒いです。青森はもっと寒い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

飲み会

本当に久々にあったメンバーで飲み会。ついついアルコールが入ってまた偉そうなことを言ってしまいました。そんな偉そうなことを言っていいのかと自問しつつ、ね。

でも楽しい時間が過ごせたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

秋分の日

秋分の日で世間は祭日なのですが、講義回数確保のため普通に講義が行われているし、会議もあって、、、、、。朝、家を出る時にはそのことを覚えていたのですが、帰り道では「なんでこの電車はこんなに空いているんだろう?」と素で考えてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

秋学期開始

さて今日から秋学期開始です。いつものことながら夏休みはあっという間に過ぎてしまいました。あれもやろう、これもやろうと思っていたのですけどね。自転車操業にならぬように頑張ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

卒業式

世間ではシルバーウィークとか3連休とか言っていますが、今日は秋期卒業式。 しかも他に会議などもあり、全く普通にお仕事です。。。

せめても、夜は飲みに行きましたが、これは非常に楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

磐梯熱海温泉

Sbsh0940福島の磐梯熱海温泉に来ました。 一応仕事です(笑)
夕べ、温泉に入りましたが、スケジュールの関係で慌しく入っただけで、、、、、 で、今朝も何か慌しく。

夕べは意気投合したお父さんと、、、、、楽しかったです (^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

東京駅

東京駅
これから郡山へ行きます。切符売場やホームが混んでいるのを見て、今日が3連休初日と気がつきました。自分はずっと仕事ですけれど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

政府・日銀が市場介入、一時85円台まで急落 - 速報:@niftyニュース

リンク: 政府・日銀が市場介入、一時85円台まで急落 - 速報:@niftyニュース.

政府・日本銀行は15日、急激な円高を食い止めるため、円売り・ドル買いの市場介入を実施した。

 野田財務相が緊急記者会見を行い、日銀総裁も異例の談話を発表した。介入実施前には円相場は1995年5月以来、約15年3か月ぶりの円高水準となる1ドル=82円87銭まで円高が進んでいたが、介入を受けて一時、85円台まで急落した。政府・日銀の市場介入は2004年3月以来、約6年半ぶりとなる。

 今回の介入は、欧米の通貨当局とともに行う協調介入ではなく、日本の金融当局のみによる単独介入だ。午後1時現在、前日(午後5時)比1円60銭円安・ドル高の1ドル=84円81~83銭で取引されている。

 野田財務相は「為替相場の過度の変動を抑制するため、為替介入を実施した。今後もマーケットの動向を注視し、必要な時には介入を含め断固たる措置を取る」と述べた。財務省は15日午前10時30分に日銀に介入を要請し、10時35分には日銀が介入を実施した。その後も断続的に介入を行い、介入規模は数千億円から1兆円台とみられる。

昨日の急激な円高から一転、凄い急落です。 が、問題はその効果が持続するのかということ。 これだけグローバルな経済活動が行われている中、一国の政府介入だけで、その効果を持続させることができるのですかね? 経済に関してそうそう詳しいわけではないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

円急伸、82円台に突入 - 速報:@niftyニュース

リンク: 円急伸、82円台に突入 - 速報:@niftyニュース.

14日の外国為替市場で円相場が急伸し、一時1ドル=82円台に突入した。15年3カ月半ぶりの円高水準。民主党代表選で円売りの市場介入に消極的とされる菅直人首相の再選が同日午後に決まり介入警戒感が後退、円買いが加速した。円高阻止に向けて政府、日銀に早急な対応を求める声が高まりそうだ。

小沢前幹事長が代表選に敗れ、菅直人首相の再選が決定した途端にこの円高! とんでもない上がり方です。 これから日本経済というのはどうなってしまうのでしょう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

少し前進

今日もまたオープンキャンパス。 果たして今年度何度目でしょう? 海外出張していたので、職場も久々です。今日は人の入りは流石に8月に比べ確実に少なくなているものの、内容はよかったように思います。

それよりも懸案事項が漸く少し前進したことを評価しよう。 また、ちょっと攻撃もかけて色々と前進です。
さて次ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

まったり

昨日、無事帰国しました。

で、今日は一日自宅でまったりとしていました。考えてみたら、こんなに自宅でまったりとしたのは何ヶ月ぶりやら、、、、、、 ポーランドに比べると暑いものの、やはり空気は秋です。 ただ、明日からまた猛暑がぶり返すのだとか。 体が持たないかも、、、、!?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

パリ

Kumo多少、遅れはしましたが、プラハを無事出発しました。 まぁ、パリでの乗り継ぎ時間が3時間以上あるので多少の遅れも気になりません。

プラハからパリへのフライトは殆どが雲海の上でした。 Krakow でも曇った日が多かったものなぁ。

Sunsetそれでもパリに到着すると雲間も晴れ、夕日が美しかったです。 が、乗る飛行機は23時半発。十分夜中の、シャルル・ド・ゴール空港最終便なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラハ

プラハ
プラハ空港で飛行機を待っているのですが、間もなく出発時間というのに搭乗が始まりません。

クラクフ空港ではオーバーブッキングだったし。


まぁ、パリは3時間あるので余裕はありますが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

帰国へ

Krakowアウシュビッツへいった以外、結局 Krakow は街の中心部にいただけでした。まぁ、こんなこともあっても良いかな?
秋を一足先取りしましたが、日本はまだ暑いようです。 体がバテないようにしなければならないですね。

午後にこちらを出発し、プラハ、パリを経由し、約20時間のフライトで帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

NOLTA2010 最終日

NOLTA2010最終日。 相変わらず外の気温は低めです。 なんとなく昨日に比べると全体的に人は少なめです。

Nolta2010Farewell Party の後、後輩らと記念撮影。 なんか最近、記念撮影ばかりしている気がします(笑)

Chopin夜は Krakow の中心部の色々なところで毎夜開催されている Chopin コンサートへ。 そして慌ただしい Krakow 滞在の日々は過ぎていきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

NOLTA2010 2日目

Lecture今日は朝イチから自分が企画した Special Session が一日続きました。午前中の朝イチの発表が自分で、午後は座長、昼には委員会、夜は Banquet という盛沢山の予定です。

今日は昨日よりも並列度が上がり、並列5セッションになったこともあってか、多少 audience が少なかったようにも感じましたが、内容的には結構盛り上がりましたし、良かったように思います。

Chua夕方、急遽組み込まれた UCB の Prof. L. O. Chua による Special Lecture, "Brains are made of Memristors" が行われました。 2年前に Budapest で開かれた会議の際には体の調子が悪くて、ネット回線による遠隔講義をされましたが、今回は生。
久々に OHP の発表を見ました。OHP での発表というのは懐かしさを感じ、たまには良いですね。

Portrait夜は Banquet。 MIchelin Guide のプレートが輝く、Wierzynek というレストランで行われました。Banquetポーランド料理、大変おいしゅうございました。もう少しワインが飲みたかったけど(笑)

さて明日は最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

NOLTA2010 1日目

20100906_220100906_1肌寒い Krakow, Poland で開催されている国際会議 NOLTA2010。 なんか少し天気が回復してきました。 でもネットで天気予報を確認すると、傘マークが相変わらずです。 が、予報に反して天気が少しづつ良くなっています。 天気予報もカオスだからとポーランドのM.O先生に言われましたが、、、、、、

昨日のアウシュビッツで疲れが溜まってしまったようで、今日は夜 Countryside Dinner というのがあったのですが、気がついたらバスが出た後で、参加できませんでした。。。。。。。。 残念。 まぁ、その分沢山寝て、体力は回復したんですけど。

さて明日は発表&座長&委員会&バンケットと盛り沢山な予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

アウシュビッツ

Aushwitz_1ポーランドのクラクフからバスで約1時間20分程のところにアウシュビッツ強制収容所があります。クラクフには16年程前、まだ学生だった頃に訪れたことがあります。その頃はまだベルリンの壁が崩壊して間もない頃でもあり、このアウシュビッツ強制収容所は当時のままをそのまま見学するような所だったと記憶しているのですが、今回行ってみるとガイドが整備されていました。 Aushwitz_2オフシーズンはそのまま見学することも可能なようなのですが、オンシーズン、かつ日曜日の今日は、ガイドツアーでなければ入れないということで、英語のガイド+ガイドの声が良く聞こえるようにするヘッドセットで 38zl を支払い3時間程のガイドツアーに参加しました。

Aushwitz_3きちんと説明を受けながら見学するとかなりおもいものを感じます。 人間というのは何かのきっかけで狂気に走り出すとそれを何とも思わないままに、こんなに酷いことを平気でやれてしまうようになるのだな、と本当に感じました。

単に観光気分で行くと少々辛さを感じるかもしれませんが、人間の歴史を学ぶという意味では機会があれば是非行くべき場所であると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

Krakow, Poland

Hotelようやくホテルに到着しました。 Door to Door で考えると30時間を超えています。こうなるともう、何がなんだか良く分からない状態です。 疲れているのですが、やたらに寝ると確実に時差ぼけになるので、取り敢えず休憩をして、他の先生らと一緒に夕飯を食べに行きました。

到着した際には曇り空だったのですが、雨が降ってきて更に肌寒く感じます。中央市場広場で他の先生と待ち合わせをしていたのですが、そこで今回のホストをやって頂いている M. O先生に偶然遭遇。 美味しいレストランや、さらにはおいしい料理を紹介して貰うには現地の方が一緒の方が断然良いだろうと、御一緒させて頂きました。 いやぁ、ポーランド料理、美味いです。

Krakow_2Concert帰りがけ、中央市場広場では小雨降る中、コンサートが開かれていました。何でも共産党の抑圧から解放されて30周年を記念したフェスティバルなんだとか。 夜、ライトアップの中聴く、生のクラッシック、周りの建物の雰囲気と合わせて非常に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラクフ

Krakow成田空港を出て約24時間、ようやく今回の目的地、ポーランドのクラクフに到着しました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

プラハ

プラハ
プラハに来ました。パリから1時間強。次のフライトも1時間程度なのですが、待ち時間が3時間以上。。。遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルルドゴール

シャルルドゴール
パリに着きました。が、時刻が早すぎて何もやっていません。

昨日成田空港を出てから夜を追いかけて飛んでいるためずっと夜のままです。

こちらの4時に着いたのですが、現在よいやく6時を回りました。あと1時間ちょっとしたら、チェコのプラハに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ シャルルドゴール

パリ シャルルドゴール
現在パリのシャルルドゴール空港に居ます。現在朝5時前。乗り継ぎ便のチェックインもできず、ロビーで待ちぼうけ。

次のフライトまであと2時間半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

AFナイトフライト

AFナイトフライト
成田空港にいます。

AFナイトフライトです。これから13時間半でパリを目指します。その後も更に2フライトあるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

そして会議

いやはや、何でそんなに色々と決めねばならないのか?と思うほどに、今日は会議が沢山あります。

明日から海外出張なんですけど、その準備もままなりません。

加えて、打ち合わせをしたりして、、、、、本当にそれで一日が終わってしまいました。。。。。 明日からの海外出張で少し充電をしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

9月になりました。

今日から9月ですね。2010年も既に 2/3 が過ぎたと思うと、とても早いですねぇ。
風がようやく秋めいているように感じることがあるものの、まだまだ30度を超える日が続くようです。本当に今年の夏は暑いです。

頭であれやこれやと考えていても始まらないし、何も変化しないので、あまり深いことは考えず、まずは行動することにしました。兎に角、行動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »