« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

父親

九州男の YouTube限定の PV。 よかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

浦東国際空港

浦東国際空港
Transitで上海/浦東国際空港にいます。

CITYBANKカードで利用可能と書いてあるラウンジを発見したので利用可能か聞いたら、台湾発行のカードでなければダメだそうで(泣)

最近ラウンジと縁遠くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

大唐芙蓉園

大唐芙蓉園
大唐芙蓉園に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

発表終了

発表終了
発表終了。頑張っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

IS-EMD2010

IS-EMD2010
西安交通大学で開催されている会議に出席しています。

普段の自分と全く畑違いの会議で、文化の違いを感じます。それままたなかなか楽しいかも?なんて感じます。たまには良いですね

中国で会議が開催されると食事がついたりするのですが、今回も朝昼晩の三食フルサポート。


太るなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

西安

西安に来ました。 2002年以来ですから8年ぶりです。
暗い街しかまだ見ていないのですが、随分と高層の建物が増えたように思いますし、何といっても車が増えています。特に綺麗な車が格段に増えているように感じました。

西安交通大学の女子学生に「Are you Chinese?」と聞かれました(苦笑)
彼女曰く、見るからに中国人だそうで。。。。。。。


相変わらずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海空港

上海空港
乗り継ぎのため上海に到着。

そういえば人民元持っていない。銀行見当たらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての中国東方航空

初めての中国東方航空
CAに思いっきり中国語で話しかけられるんですけど(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/05

あかつき

世界初の惑星気象衛星「あかつき」が金星に到着するまであと約1ヶ月となりましたね。
NECサイトではカウントダウンもはじまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC300D

以前から SONY製のノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC33というのを使っていたのですが、ネット上で同じSONYのノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC300Dレビュー記事を読んだら、俄然これが欲しくなってしまい、、、、、
まぁ、共同研究でノイズキャンセリングシステムの最適化を行っているので、研究のためにも必要ってことで(苦笑)

で、早速に購入いたしました。これまで使用してきたMDR-NC33と比較すると、MDR-NC300Dはコントローラが重く、クリップが付いていないのでポケットに入れるなどをしなければなりません。

しかしながら、宣伝文句ある外部雑音を 98%除去するというのは眉唾ものではなく、MDR-NC33とは全く次元の異なる能力を発揮します。ディジタル方式なので、電源が入っていないと全く聞こえない点や、静かな環境では逆にホワイトノイズが発生してしまうなどの点はありますが、その能力は凄いですね。今のところ、電車(地下鉄を含む)でしかロードテスト出来ていませんが、これまでより遥かに周りの音を遮断します。乗り過ごす可能性がまた増えてしまった、とも言えますが(苦笑) 近々、海外出張があるのでその際に飛行機の中でも試してみます。ちなみに飛行機用の接続アダプタも付属しているため、エコノミークラスでもこれを使えばビジネスクラスのようなノイズキャンセリングヘッドフォンが楽しめることになりますね。

高価な製品ということもあってか、イヤーピースが大きさ別に7種類も付属しています。これまでのモノって別売りでも3種類ぐらいの大きさしか見たことがないのですが、これは7種類全て別売りしているのかなぁ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/01

コンパ

3年生のゼミ配属も決まったので、隣のH研究室と合同で、新歓コンパ。 H研究室は今年度創設なので3年生がいるだけなのですが、自分の研究室と合わせると40名近い人数となります。

自己紹介してもらうだけでも1時間近くかかったりしましたが、大変楽しい会でありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »