« コンパ | トップページ | あかつき »

2010/11/02

ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC300D

以前から SONY製のノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC33というのを使っていたのですが、ネット上で同じSONYのノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC300Dレビュー記事を読んだら、俄然これが欲しくなってしまい、、、、、
まぁ、共同研究でノイズキャンセリングシステムの最適化を行っているので、研究のためにも必要ってことで(苦笑)

で、早速に購入いたしました。これまで使用してきたMDR-NC33と比較すると、MDR-NC300Dはコントローラが重く、クリップが付いていないのでポケットに入れるなどをしなければなりません。

しかしながら、宣伝文句ある外部雑音を 98%除去するというのは眉唾ものではなく、MDR-NC33とは全く次元の異なる能力を発揮します。ディジタル方式なので、電源が入っていないと全く聞こえない点や、静かな環境では逆にホワイトノイズが発生してしまうなどの点はありますが、その能力は凄いですね。今のところ、電車(地下鉄を含む)でしかロードテスト出来ていませんが、これまでより遥かに周りの音を遮断します。乗り過ごす可能性がまた増えてしまった、とも言えますが(苦笑) 近々、海外出張があるのでその際に飛行機の中でも試してみます。ちなみに飛行機用の接続アダプタも付属しているため、エコノミークラスでもこれを使えばビジネスクラスのようなノイズキャンセリングヘッドフォンが楽しめることになりますね。

高価な製品ということもあってか、イヤーピースが大きさ別に7種類も付属しています。これまでのモノって別売りでも3種類ぐらいの大きさしか見たことがないのですが、これは7種類全て別売りしているのかなぁ?


|

« コンパ | トップページ | あかつき »

コメント

良いですね!デジタル式っていうのに興味がわきました。高校生のときにただ欲しくて買ったBOSEのイヤホンはまだ元気に使えてますが、もし次買うときは是非MDR-NC300Dのようなものを考えます(笑)あの頃は性能だとか仕組みを全然知りませんでしたが、講義とかの余談で聞いたし、今ならなんとなくわかるような....

投稿: hiroki | 2010/11/03 23:26

やっぱり買いましたねぇ。噂に違わず、まったく次元が違うとの事。俄然購入意欲がわいてきましたよ。
ということで、こんど試させてください。飲みにいったときにでも。

投稿: マツダスパイラル | 2010/11/04 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88560/49923577

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC300D:

« コンパ | トップページ | あかつき »