« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

大晦日

2010年も気がつけば最後の日となっていました。 自分の周りの状況も大きく変化しながらの激動の1年でした。 ここのところ、一年が非常に短くなってきているように感じるのは単に自分が歳を重ねてきたからなのか、それとも忙しくなったためなのか。 よく分かりませんが、取り敢えず目の前のものをこなすだけは何とかやってきたような。 来年もそう頑張りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

ベッド搬入

息子待望のベッドが今日届きました。 ベッド搬入に伴って自分の机もしょうがないので(?)片付けて。。。。。。
いよいよガキになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

大掃除

年末ということで大掃除。 息子にも手伝わせたのですが、昨年までは殆ど役に立たなかったのに今年はいろいろやってくれて。 という、本筋とは関係の無いところで感心してしまったりして、思うほどには進みませんでした。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

研究発表会

私の母校では研究室のある古い建物の代わりとなる新しい建物がほぼ完成し、年明けには研究室が引越しとなります。おかげで約20年前に学生時代を過ごした研究室ともこれでお別れになるよ、ということでそれを記念した?忘年会が企画されていたのですが、何故か研究室後輩の研究発表会も開かれることとなりました。折角だから研究発表会の開催ってところが、我々が先日、魚民でゼミを開催したところに通じていて。。。。。(苦笑)

まぁ、それなりに面白かったですね。

で、その後の忘年会。 なかなかに面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

現代アート

いわゆる現代アートと言われる類のものはあまり観る機会がないのですが、たまに観ると新鮮ですね、まぁ、新鮮かつ難解な所もありますが、、、、、、、

でも状況も含めてたまには良いかも知れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

息子のサッカー

今日は朝7時半集合で息子のサッカーの試合です。今日は自分は車当番です。 今日はダイヤモンドカップ大会という大会と、先日決勝に進出することができた区大会の決勝トーナメント戦のダブルブッキング。

まずはダイヤモンドカップ、予選リーグ戦に望みます。2試合を消化し、先週の1試合の結果と合わせて予選2位もしくは3位。 今日の試合結果は大勝して非常に良かったのですが、2位ならば決勝で3位、4位決定戦に進出ですし、3位だと5位、6位決定戦に回らなければなりません。が、他のチームの結果が出る前に、区大会決勝リーグの試合のため、別の会場へ移動です。 で、望んだ決勝トーナメントの試合。 雰囲気は良かったし、負ける気がしなかったのですが、、、、、、 

負けてしまいました。 ということで、区大会はこれで終わりと相成りました。

で、直ぐにダイヤモンドカップ決勝戦のため、ダイヤモンドカップの会場へとんぼ返り。 我々がいない間に他のチームの結果が出揃い、結果、うちの息子のチームは予選3位で、5位、6位決定戦に回ることになっていました。で、戻ってすぐの試合でした。
相手は普段の彼らなら勝てる相手だったのに、移動してすぐだったからなのか、落ち着きが無いうちに2点入れられてしまいました。後半に同点に追いついたものの、結局引き分け。そして PK戦で負けてしまいました。6位。
しかし最近は負けて悔しがるようになった息子たち。少しは成長したってことですよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

勉強会

本日は東京理科大九段校舎にて定例の勉強会。 今年後半は他の仕事などと重なってなかなか出席できなかったので久しぶりの参加でした。

でいつもの、ネットワークダイナミクス研究会共催のチュートリアル講演は非常に面白い話でした。結果的に3時間と非常に長丁場となりましたが、得るものは非常に多かったです。 夜の懇親会(忘年会?)には参加できなかったのは残念でしたが。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

X'mas イヴ

今日はクリスマスイブです。 正確には今日の日没から明日の日没までがクリスマスで、クリスマスの「夜」=「イヴ」ですね。

で、そんな今日は非常勤先H大学の講義最後の日。講義前、非常勤講師室で数学や語学の先生に「今日は人が少ないよ!」と聞かされたので、人少ないのかな?と思って講義に望みましたが、本当に沢山の方に来ていただき(笑) 思わず「みんな予定ないの?」とか言ってしまいました。

帰り、家族らと合流し、小金井公園入り口にあるウッドストックへ。まぁ、うちの息子の食べること! 普通に1人前をたいらげてしまいました。 小学校2年生でこの状態ですから、もう少し大きくなったらどうなるのやら!? 怖いです。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

世間では休みですが

最近の大学は講義回数を確保しなければならないので、天皇誕生日である今日も講義があったりします。しかも、教授会などまであったりして、なんだか世知辛いです。 講義内容などの質よりも回数を遵守することが第一っていうのはどうにもねぇ~。 文部科学省からの通達で、お上のいうことには従順な私立大学においては、神の声のごとく授業回数の確保が叫ばれます。しかしながら国立大学と状況が異なるのは、入試のタイミングが圧倒的に早いこと。1月の中旬から下旬に定期試験を実施しないと入試に支障が生じるので、何としても1月中旬までには講義が終了する必要があります。結果、祭日に講義をやらざるを得ない状況が。。。。。。
しかも、最近は「ハッピーマンデー」なんていうもののせいで、やたらと月曜日が潰れますから月曜日の祭日は殆ど休みではありません。1月の成人の日は休みにしてあげないと2年生が可哀想、ということでなんとか休みを確保しますが、他が犠牲になるのはいうまでもありません。。。

で、今日も講義。 まっ、多少の楽しみはありましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

忘年会その3

連日の忘年会。で、今日は研究室の忘年会。今回も隣のH研と合同で行います。

H研では先日の土曜日、自由参加のゼミを開催したのに誰も来なかったとかで、先生ご立腹。 で、折角?なので、魚民にプロジェクターとノートPCを持ち込み、忘年会なのですが、酒を飲みながらの合同ゼミと相成りました。

たまたま同じ店に来ていたU先生らにも目撃され、「何しているの!?」とか言われたりして(笑)

まぁ、でもみんな結構真面目に、かつ一生懸命やっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

忘年会その2

昨日に引き続き忘年会です。

今日は教務部の忘年会。なんか色々と新たな事実を発見したりして、ある意味世界が広がったような(笑)
やはり「飲みニケーション」というのは必要なんですよね。 と自分に言い聞かせたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

忘年会その1

今日は学科の忘年会。 忘れることよりも忘れてはいけないことが多いような気がしますが、まぁ、それは置いといて(笑)

今日から忘年会が連チャンで予定されているので、控えめにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

最近

色々と多忙だったりで、すっかり更新が途絶えてしまっていました。

少し落ち着きを見せ始めたりもしだしましたから、また少しずつ、更新を再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »