« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月

2011/03/15

災害救援

計画停電の影響で電車が不安定なので、今日は大学へ車で行きました。首都高は非常に車が少なく、殆ど渋滞も無し。災害救援道路のため東北道は全線通行止めになっているため、川口の手前から一般道へ降りたのですが、一般道もきわめて快調です。がところどころ、ガソリンスタンドに並ぶ車の列に起因した渋滞が。。。。。

なんか本当に軽いパニック状態です。 道路が空いていることからも分かる通り、通行量は明らかに少ない。なのにこれだけガソリンを入れる車がいるって、、、、、 みんな何処へ行くのでしょう? まぁ、皆が満タンになればこんな状態も解消されるのでしょう。

帰り道、反対車線の首都高の入り口に30台ぐらいの消防車が見えました。事故?と思いましたが、通り過ぎるときにふと見ると、「下関消防」とか「山口消防」なんていう文字が、「災害救援」という文字と共に見えました。彼らは殆ど本州走破ですよね。本当に頭が下がります。

なんか、彼らを見たら涙が出ました。 頑張って下さい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

帰宅難民

神楽坂で開催されていた研究会参加中に大地震に遭遇しました。 本当に大きな地震に遭遇するというものはこういうことなんだと、肌で感じました。 と、同時に交通機関が停止したことによって、以前から言われた「帰宅難民」に見事になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »