« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

原稿作成

名古屋はそうそうに引き上げ、今日が原稿締切の国際会議の原稿の作成&添削です。 JR東海のエクスプレスカードのポイントが溜まっていたのと、今日で期限が切れるポイントがあったので、帰りは特典でグリーンにアップグレード。名古屋から新横浜までの約1時間半ひたすらPCを使っていました。 これぐらいだと集中できて良いです。

しかし、新幹線使うと名古屋は近いなぁ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

ビアガーデン「マイアミ」

朝から名古屋へ出張。

夜に名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」屋上のビアガーデン「マイアミ」に行ったのですが、この店はなかなかに凄かったです。

時間制限で飲み放題・食べ放題はよくありますが、この店各テーブルの上に七輪があって焼肉なんぞを焼いて食べられます。が、まぁ、それで煙い!! また。暑い!!のです。 ビアガーデンに来て、冷えたビールを飲んで、余計に熱くなる、、、、、 そんな感じでした。 49周年とかで、名古屋の名物的な存在なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

研究室公開

昨日に引き続き、本日も「付属」高校1年生の見学会。 今日は普通科の学生さんたちです。なかなかこちらを向いてくれていないところもあるので、何とかね。

ということで、研究室公開をさせて頂きましたが、どうだったんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

付属高校見学会

今日は付属高校(とは言っても数年前の校名変更で「付属」は校名についていないのですが、、、)の高校1年生の見学会。今日は工業科で明日は普通科です。

高校の先生方と一緒に食事を取らせて頂いたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

LEGO

うちの息子、なんか最近 LEGO がマイブームです。 まぁ、ゲームをするよりは LEGO で何かを作る方が創造性が養われるかと。親ばかですね(笑)

で、これまで貯めた小遣いで LEGOSTAR WARS シリーズ を買うと言って。

知覚のヤマダ電機へ自転車で行きましたが、扱いなし。で次に、イトーヨーカ堂に行きました。LEGO はあったものの、お目当てのSTAR WARS シリーズが置いていなくて、、、、、 で、結局、ヨドバシカメラへ車で行き、ようやくゲット。

帰宅後、なんか夢中で作っています。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

勉強会

今日も月一の合同勉強会。今回も前回に引き続き、東京電機大学へ。

粘菌の話、面白かったです。ただ、もう少し粘菌らしさというか、粘菌が有する戦略みたいなものに依存したアルゴリズムでないと、って思う部分もありました。 いや、難しいってことは分かっているんですけどね。

夜の懇親会はいつものように酔っ払いました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

授業参観

うちの大学では講義スキルの向上を目的として、半年に1回、自身の講義1科目の公開と他の先生の講義3科目の参観を行うことになっています。まぁ、実施に関しては色々と意見があるのですが、個人的には良い制度ではあるだろうと思います。特に自分の専門以外の話というのはなかなか面白いものです。

で、今日は建築学科の「環境と住まい」という講義の参観をしました。最近の高気密高断熱住宅に関する話でした。数年前に家を改築する際に教えてもらった話でししたが、最近の節電とも話を絡めて非常に面白かったですね。エコ意識の高い人はエアコンを使わないようになっても、給湯はこれまで通り使うとか、24時間換気を切ってしまう話とか。やはり建築というのは自分達の身近にある技術なんだなぁ、と改めて感じます。 

これに対して電気とか情報はその成果となるものは身の回りに沢山あってもその原理まで目を向ける人は少ないし、またそれを説明してもなかなか理解してもらうのが難しいことが多いようです。まぁ、こちらの説明が悪いって可能性も否定出来ないですけど。そういったことを気づかせて貰えるという意味でもこういった参観というのは良いかも知れません。


しかし、「授業参観」というと周りの人に「息子さんの?」と言われるのですが、いつも他の予定と重なってしまい、小学校入学以来、未だ一度も息子の授業参観には参加したことがありません。幼稚園の時はいつも行っていたのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

猛暑

まだ梅雨明けしていないというのに、猛烈に暑くなりました。節電を心がけねばならない我々に与えられた試練なのでしょうか?

午前中、非常勤のため埼玉大学へ向かいましたが、電車の中の冷房も弱めです。最近は駅からはなるべく歩こうと芋っているのですが、今日はさすがに講義前に熱中症になってもなぁ~、と思いバスを利用。電車と違ってバスは例年通り冷房を使っています。バスの方が涼しいな。

非常勤後、自分の大学へ向かう際、電車が来ないなぁ~、と思ったら節電のため間引き運転とか。最近、概ね平常通りの運転だったので油断していました。「概ね」以外の部分が僅かにあるんですよね。。。。。

しかし、冷房を弱めたり、車内照明を減らしたことによる節電がどの程度なのか、もっと情報公開してほしいなぁ。また現在言われている電力不足はあくまでもピーク供給電力に対するものなので、それがどうなっているかというのも分かりにくい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

班長

今日のサッカーの練習が終わって帰宅するなり、息子が「パパ、いい話がある!」と言ってきました。何だろうと訊くとと「班長に選ばれた!!!」と。

うちの息子のサッカーチーム、毎年山中湖で低学年と高学年に分かれて夏合宿をしています。3年生となった今年、低学年の夏合宿では最高学年となります。夏合宿の際にはいつも1~3年制が混成で幾つかの班が結成され、3年生が班長を務めます。班数からいって大体半数程度の子が班長をやることになります。何も言っていませんでしたがどうも彼の中では班長に選ばれたかったらしく、帰宅してから物凄いハイテンション。夏合宿は来月後半なので、あと1ヶ月ほどあるんですが、大丈夫でしょうか?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

移動、移動、移動

今日は朝イチで大学に出勤、伝票ならびに書類の処理を行った後、昼から都内へ入試説明会のため移動。で、入試説明会終了後に会議のために再び大学へ。

なーんか、移動の沢山あった一日でした。まぁ、おかげで Air を使うことができたのですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

息子のサッカー

息子のサッカー、今日は朝から試合。全部で4チームが集まっているのですが、その後練習試合を夕方まで。
9時集合で解散17時ですから実に8時間!!!

何もないと力を持て余すはずです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

補講

今日は先日渡米していた期間中の分の補講。補講は土曜日にやるしか時間がないのですが、その土曜日すら予定が詰まって確保が次第に難しくなっています。今年は震災の影響で私の大学では元々総コマ数が少なくなっているので、休講にした分はきっちりと補講しないとちょっと消化不良になってしまいます。

ただ土曜にやると出席率がねぇ~、と思っていたら、今日は妙に出席率高し。なんでだろうと思ったら、これまた震災の影響で延期になっていた健康診断が今日行われていたそうで、そのついで(?)に出席しました!とか言われてしまいました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

ブタがいた教室

TVで映画「ブタがいた教室」をやっていました。 確か大阪の小学校で実際にあった話しを映画化したものですね。息子が観るというので一緒に観てしまいました。息子は途中で意識を失ってしまいましたが(笑)

名前まで付けてペットのように飼ってしまったブタを果たして食べられるのか!?難しいですよね。自分でも悩むと思います。反面、これが植物なら迷うこと無く収穫物を食べるし、魚などでも躊躇なく食べてしまうように思います。がこれがブタになると悩んでしまうのです、 なんでだろうなぁ!?

豚のPちゃんと32人の小学生

豚のPちゃんと32人の小学生
著者:黒田恭史
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

研究授業

研究室の4年生が教職をとっていて先週から高校で教育実習に行っています。で、今日はその総仕上げとも言える「研究授業」です。 自分の研究室の学生が教育実習に行く際には「研究授業」の見学に極力行くことにしているので、今日は静岡の工業高校まで行ってきました。

科目は「電気基礎」。自分が大学で教えている内容と被るので彼女の教え方などが気になります。これまでにも何回か研究授業に参加したことがあったのですが、今回は非常に参観者が多かったです。校長先生をはじめ、約20名!しかも、今は転出してしまった彼女の元担任の先生まで駆けつけていました。彼女の人徳ですかね(笑)

行ったついでに校長先生と1時間近く話しをさせて頂きましたが、地域の将来を憂い、未来を創りだそうという話は非常に為になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

熱暴走

昨年比15%減の節電を目標に照明や空調が一部止められていて、例年に比べると暑い夏になりそうです。それが原因と言う訳ではないですが、使っている Windows の Note PC、 Panasonic Let's note CF-S9 がなんか最近猛烈に熱くなります。単に熱くなるだけでなく、ちょっと使うと熱暴走してしまいます、、、、、、

どうも Web をみると Let's note は伝統的に排熱がうまくいかずに熱暴走をしてしまう傾向にあるようで、、、、、しかも、購入後1年過ぎたあたりからどうような書き込みを色々なところで見かけます。 これって、一昔前のソニータイマーを思い出しますな(笑)

いゃ、笑い事ではなく、真剣に熱対策を考えないと。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

出張中に観た映画

最近は普段は中々映画を観る機会がなかったりするのですが、海外出張となると機内で映画を観たりして何かまとめてみてしまいます。しかも DVD なんかも持参して、時差ボケな夜にも観たりするし。 で、自分の備忘録も兼ねて観た映画の記録を。。。

-------------------------------------------

1) Just go with it

Adam Sandler と Jennifer Aniston が主演のまぁ、ラブコメ。 全米では 2011年2月に公開されたようなのですが、日本では今のところ未公開なのかな!? 国内で映画館に最近あまり行っていないのでよく分かりません。個人的には Jennifer Aniston が観られればそれでヨシ、という感じ。 いやぁ、いつまでもお若い!ストーリーも個人的には嫌いではありません。まぁ、ハリウッド映画らしく、先はみえていますけどね。途中、Jennifer の友人役に Nicole Kidman が出てきたのはびっくりでした。


-------------------------------------------

2) The Adjustment Bureau

Matt Damon 主演の「運命は偶然ではない」映画。アイデアはとても面白いし、「運命は変えられる」的な結論はまぁ、期待通り。調整(アジャストメント)されても、強い運命はそれを上回るとか、ニヤニヤしながら観てしまいました。ただ、最後の結論があまりに直球勝負すぎな気がします。もう少しひねっても良かったんじゃないかなぁ~。


-------------------------------------------

3) Knowing

Nicolas Cage 主演の聖書をモチベーションにした SF 映画。この世は量子力学的な世界ではなく、決定論的な世界であるという、ある意味アインシュタイン的な思想が貫かれております。これも予備知識無しに観たのですが、とするとこういう結論かなぁ~、と思ったらその通りで。色々と突っ込みたくなる部分は多数あるのですが、まぁヨシとします。


-------------------------------------------

4) Summer Wars

友人から借りていたアニメ映画のDVD。ozの世界観はある種 Internet の側面的なものも感じさせますが、その戦闘にまつわる内容はやはりアニメ的。主人公の性格の味付けもある意味とても日本的なものを感じさせますが、最近のハリウッド映画でも同じような設定はあるかなぁ~。 久々にアニメ映画を観ましたが、楽しめました。


-------------------------------------------

5) アマルフィ 女神の報酬

フジテレビ開局50周年記念作品だそうです。作品の前半はそれなりに楽しめるように思えていたのですが、後半になるにつれ、その設定に無理が生じてきます。 なんか強引に纏め上げていきますが、見ていてなんともなぁ。そもそもこの犯行の計画って緻密に立てられていたように見えて、結局は偶然の産物なんじゃないの?とか思えてしまい、それが全てをぶち壊しているのでは?と思えてしまいます。なんか残念です。どうも原作とかけ離れた舞台設定をしてしまわざるを得なかった点で無理が生じたのでしょう。


-------------------------------------------

6) ランウェイ☆ビート

LA から成田に向う機内のパーソナルビデオシステムで鑑賞。いやぁ、なんだかなぁ~、未だにこういう映画作っているんですねぇ~。 テイストは自分が高校生ぐらいの頃の日本映画。設定的に突込みどころ満載、役者のセリフ回しもツッコミ所満載とまんかもうグダグダ。「あ~」って思いながらも最後まで観てしまった自分に拍手を送りたいと思います。

-------------------------------------------

7) Tron Legacy

観る前から大体予想はついていましたが、う~ん、やはりなぁ。元の作品はストーリー云々よりも当時、フルCGの映画だってことが注目されたもので、まぁある意味内容は無かった。それがいつの間にか LEGACY になっていたということなんでしょう。 うちの息子は興奮してみていましたけどね。


-------------------------------------------

ということで7本をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

先月、息子の誕生日に自転車を買いました。それまで自転車に乗れなかった息子、ちょっとやったら乗れるようになって、最近はやたらと乗り回しています。とは言っても、山の上にある我が家、どこへ行くにも最終的には坂を登る必要があります。また、まだ少しフラフラとするので、やたらには乗り回すな、と言ってあります。

20110612_bicycleまぁ、約束を守って、今のところ家の近くしか乗っていなかったのですが、息子にはパパも自転車買って、一緒に乗ろうよ、とせがまれ、、、、、、、 

で、自転車を買ってしまいました。何年ぶりだろ?自転車買ったの!? 坂だらけの我が家の周りでは皆、電動アシスト付自転車を購入していますが、ここでは敢えて普通の自転車を購入。ただ坂を考慮してギアだけは付いているものにしました。

購入した帰り道は自転車にのって坂登りをしてきましたが、さすがにサッカー小僧の息子の方が体力があることを実感させられました、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

桑の木

息子が小学校でカイコを育てているのですが、週末世話をする必要があるからと、持ち帰ってきました。見ると餌の桑の葉が枯れ始めています。週末、これではもたないので、桑の木を探すことに。

が、よくよく考えてみると、桑の木ってどんな木かよく分かっていなかったりして(苦笑) しかし、自分の住んでいる辺りはその昔、山梨・群馬・八王子方面から横浜へ絹の生糸を送るためにできた横浜の「シルクロード」。今のJR横浜線国道16号です。特に明治初期から昭和初期にかけては横浜市内でも養蚕業が盛んに行われていたと聞きます。なので、探せばきっと桑の木に遭遇できるはず。

Google で桑の木の特徴をにわか仕込みし、探索へ。息子は学校で実物を見ていますから、その記憶を頼りに判断させます。

結果、発見することができましたし、蚕が食べてくれたので、これが桑であることも確認。 日々、色々勉強しています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPAM on Facebook

なんか Facebook に以下のメッセージが。

----------------------------------------------
メッセージを送ろうかどうしようかずっと悩んでたんですけど、思い切ってメッセージを送ってみます。

私の友達があなたに興味を持ってるみたいで、何度かページを見てるんです。
よかったらメールとかで直接話してみてくれませんか?

その子は22歳の可愛い系の子で、ぱっと見は森下まいちゃんをもっと可愛くした感じの雰囲気です。
写真とか勿論あるんですけど、こんなメッセージいきなりで断られたら目も当てられないので一回返事もらえますか?

携帯は  c-koo@ezweb.ne.jp です。

そしたら写真送るんで見てもらった上でよければ話してみてください。

私は友達ですが、ななみがfacebookに登録していなくて連絡が出来ないので私からメッセージを送りました。
facebook内でやりとりするの面倒なんで返信じゃなくて携帯の方にメール下さい♪

無理だったらスルーで!
----------------------------------------------


先月も同じような内容で a-bc66@ezweb.ne.jp にメールを下さいというような、メールが着ていました。

どちらのメールアドレスもちょっと Google で調べると出るわ、出るわ。
こういう SPAM 何とかしたいなぁ。

インターネットのメールであれば、メールフィルターで大体除去できますが、Facebook のメッセージではフィルターとか使えないのですかね。。。。。 ご存じの方がいたら、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

帰国

帰りは極めて順調で、成田に10分遅れ程度で到着。

入国審査を済ませて baggage claim に行くと既に荷物が出ていて、待ち時間0。
学生の荷物もロストすること無く出てきました。
税関も何もなく、直ぐに出られました。

しかし、さすがに長旅。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

日本へ

20110608_neworleansなんかあっという間の滞在でした。

もう少し、色々と見たかった気もしますが、、、なんかここ数年、段々と目的地へ行くと直ぐに帰ってくる感じがします。

朝7時過ぎのフライトなので、ホテルを5時にチェックアウト。 一路、日本へと向かいます。
帰りは A320 でニューオリンズから4時間かけてロスアンゼルス、その後A330で11時間45分かけて成田に向かう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

CEC2011 最終日

昨日は Poster session が Banquet 前の reception と同時に行われていたので、アルコールを入れながらのでしたし、Banquet 前だったので、かなり人が集まっていました。 私は、その後の Banquet まで、少し飲み過ぎたように感じましたが、、、、、、

20110608_cec2011昨日と比較すると、最終日でもある今日は明らかに人が減っていて、、、、、 かつ、今日の発表は CEC 2011のスコープと少しずれていて、どちらかと言うという電気回路的な内容がメインになっていたため、ちょっと注目度が昨日より下がってしまいました。が、それなりに為になりましたし、色々とコメントを頂いたことは今後に活用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

CEC2011 3日目

さて今日は参加している 2011 IEEE Congress on Evolutionary Computation (CEC2011) で漸く発表です。

20110607_cec2011今回は2件発表ですが、2件ともPoster。実はPosterでの発表は久々なのですが、じっくりと話が出来て個人的には良かったように思います。また、今日は聴いて頂いた方々からも、かなり沢山のコメントを頂き、かなり有意義でした。

学生も英語の勉強をしようって燃えた点は良かったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

Steam boat night cruise

本日よりレビューセッションが始まりました。 今日は発表は無いものの、セッションには参加し、勉強です。 色々と勉強になりました。

Neworleans29110606夜はミシシッピ河を蒸気船によるディナーナイトクルーズですした。 バンドの生演奏を聞きながら、約2時間のクルーズでした。 いやぁ、ニューオリンズは海抜0メートル地帯が広がっていることがよく分かりました。そりゃ、ちょっと大きなハリケーンが来たら水没するよなぁ~、って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

New Orleans

昨夜は疲れてそのまま寝てしまいました。朝、学生達に荷物が来たかを尋ねると未だ受け取っていないとか。ただ午前3時頃電話が鳴ったような気がする、というのでホテルのフロントに聞いてみると、荷物は届いていました。一件落着。

夕べはホテルにチェックインする際にも2部屋予約してあったはずなのに、一部屋しか予約が無いとか言われるし、いや、本当に彼らは何かを持ていると思います。

今日から、学会は始まるのですが、 Tutorial なので Registration のみをして市内観光へ。20110605_neworleansそもそも、アメリカ本土に来るのが久しぶりなのですが、ニューオリンズは学生時代に来て以来ですから、15年ぶりぐらいのはずです。 しかし、相変わらず音楽の街です。少なくとも French Quarter を散策するかぎり、数年前にニューオリンズを襲ったハリケーン『カトリーナ』の影響はみられないように感じられました。街中には色々とメモリアルはありましたけど。

Po-Boy(ニューオリンズ地方の名物料理の大きなサンドイッチ)は相変わらずです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

荷物ロスト

20110604_neworleans結局、ニューオリンズ/ルイ・アームストロング空港には1時間半遅れで到着。 Baggage Claim に行くと私の荷物は比較的直ぐに出てきたのですが、一緒の学生2名の荷物がちっとも出てきません。 これは!?と思ったら、やはりロストです。 飛行機の機体トラブルに遅れ、荷物ロストと初海外旅行の彼ら、何か持っています(笑)

で、ロストの申請に行くと、彼らの荷物番号と名前が既に控えられていました。 デトロイトの入国審査の際に一度、ピックアップして再び、預けているのですが、その際に間違えられた?ようで、我々の飛行機が遅れている間に、荷物だけメンフィスに行ってしまったそうで、、、、、 今晩中には届くよ、ということで、ロスト時のキットを貰い、タクシーで市内のホテルへ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Detroit Airport

成田から11時間45分かけてデトロイトに到着です。

出発直前、機内照明トラブルで修理を試みていましたが、乗客の大半がデトロイトで乗り継ぎということで、飛行には影響しないということで修理は完了しないままに飛び立ちました。お陰で機内は明かりが点いたり消えたりという、ディスコティックライト状態でした。結局20分程遅れての到着でした。1時間半程の乗り継ぎだったので、入国審査が終わって、直ぐに次のニューオリンズ行きの飛行機に乗り込みます。

で直ぐに出発時刻になったのですが、飛び立つ気配がありません。というか、テクニカルスタッフが乗り込んだりして嫌な予感。。。。。 なんか冷却系統のトラブルだそうで、、、、 30分後、貴重の「I inform you bad news.」というアナウンスがあり、機体を交換することに。 お陰でデトロイト空港の長いターミナルの端から端へ移動することに。

20110604_detroit_2自宅から成田空港までの移動と、11時間45分のフライトで消耗した iPod touch のバッテリーと、携帯のバッテリーを充電しようとしたら、デトロイト空港では、待合ロビーのベンチにコンセントと一緒に USB給電ポートが設置されていました。 これは良いアイデアだと思います。

で PC と iPod と 携帯を充電中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ本土へ

アメリカ本土へ
久々にアメリカ本土。

デトロイトまで11時間45分の旅です。機体は次第に希少価値感が出てきた747です。


今日もExitシート♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »