« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

オープンキャンパス(続き)

昨日に続いて今日もオープンキャンパスでした。

昨日は学科には過去最高の来学者数でしたが、今日は平年並みでした、なんなんでしょうね?
夏休み中はあと8月中に1回、9月に1回、オープンキャンパスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

オープンキャンパス

今日明日はオープンキャンパスです。

今日はここ数年では最も来校者数が多かったようです。

午前中は学科紹介、午後は模擬授業担当と、大忙し。一日があっという間に過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/29

Common Beat

息子の小学校の先生が「Common Beat」というミュージカルに出ておられるそうで、招待状を頂きました。で、このミュージカルを観に昭和女子大学人見記念講堂へ夕方行きました。自分は非常勤の後に開演ギリギリで駆けつけたので、息子らとは席が離れてしまいましたが、終演後息子に逢うと「面白かった!!!」と少々興奮気味に話していました。

アンケートを出してくれと言われたのですが息子は自分でアンケートに回答していましたよ。いつの間にそんなことが出来るようになっていたんだろ?子供ばかりがどんどん成長して行くなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/28

息子帰宅

サッカーの夏合宿に行っていた息子、元気に無事帰宅しました。なんかまた少し背が伸びたみたいですwww

元気には帰ってきたものの、息子のチームは1勝もできなかったそうで、それが悔しいと、なんか不機嫌でした。 ちょっと大人になったんですかね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

喜洛亭

息子がいない間に(笑)と毎年この季節に荻窪にある「喜洛亭」という店で大学からの友人達で集まって飲み会を開いています。

事前に電話が繋がらなかったので3月の震災が原因で辞めてしまった?という憶測もしながら取りあえず乗り込んでみたらやっていました。電話代の払い忘れが原因のようでしたが、再開通させた後も繋がらず、、、、、なんでなんでしょうね?

飲み会の方はいつもの通り(?)途中で寝てしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/26

サッカー夏合宿

今年も今日から息子のサッカー夏合宿です。
低学年の最高学年になった今年、息子は班長だそうで。
2泊3日、ちゃんとやれるのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

みまもりケータイ

昨日、うちの妻が iPhone に機種変するというので SoftBankショップへ行ったのですが、その際に店員に「みまもりケータイ」を薦められ、契約してしまいました (^^;;;

みまもりケータイ」は予め設定した1カ所だけに発信することができ、また登録済みの最大20箇所からのみ着信でき、GPSで位置情報を送れるというもの。 SoftBank のホワイトプランなので、通話料いらずで、基本料だけ、ってことで。ある意味騙されているんでしょうけど(笑)子供にはこれぐらいに限定された機能の電話がちょうど良いように思います。って、言い訳してるな>自分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/24

地上アナログTV放送終了

本日12時をもって、地上波のアナログTVの放送はついに終了しました。午前中、出かけていたりしたので、12時には家に居なかったので、アナログ放送終了の瞬間は見られませんでした。。。。。

まぁ、でも、終了後の案内を観てみるかと、アナログ放送にしたのですが、、、、、まだ放送していました。

よく考えたらうちはアンテナが無くて全てケーブルなのですが、ケーブルTV局でデジタル放送をアナログに変換して、暫くの間移行期間として放送するのだとか。 なるほどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

MVP

自分は仕事で観戦しに行くことが出来ませんでしたが、今日は息子は低学年カップ大会でした。
1〜3年生が混在したチームを複数作り、それらのチームで優勝を競うというもの。

で、息子のチーム、負けなしで優勝したそうです。喜び勇んで、電話がかかってきました。
更に MVP にも選ばれたということで、 UEFA 2011 チャンピオンズリーグモデルのボールを賞品としてもらって帰ってきていました。私が帰宅したときには息子は既に寝てしまっていたのですが、このサッカーボールを抱えて寝ていました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい!!!

今朝もまた涼しい日でした。なにせ、朝、涼しくて目が覚めましたから。

まぁ、節電の夏にとっては一種の「神風」ですね。

しかし、夏休みに入った息子は、むしろ夏休みに入ってから一気に秋になったかのようです。今日は夏休み中数少ない夏期集中水泳教室だったのですが、、、 これに参加すべく家を出た息子と一緒に小学校まで歩いて行ったのですが、校門には中止を知らせる張り紙が。。。。。

なんか夏休みに入った途端に暑い日がありません。小学生にはつらい夏ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

冷夏?

いやぁ、なんか涼しいです。
台風の影響で太平洋高気圧の勢力が弱まり、日本海側の空気が入ってきたのが原因のようですが、先日までの暑さが嘘のようです。久々に長袖シャツを取り出して着てしまいましたが、長袖でちょうど良かったようです。

急激な気温の変化に体がついていけないのか、喉に痛みを感じてしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

台風接近中

今回の台風、一度は徳島まで行ったというのに、そこでまるでスイッチバックをするかのように南下を始め、紀伊半島をぐるりと回って関東接近中。なのですが、なんか風雨は昨日の方が激しかった気がします。
いや、油断してはいけないのは分かっているのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

原田芳雄さん死去…アウトローから父親役まで - 速報:@niftyニュース

リンク: 原田芳雄さん死去…アウトローから父親役まで - 速報:@niftyニュース.

アウトローから古風な父親まで様々な役柄で存在感を発揮してきた俳優の原田芳雄さん(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分、肺炎のため亡くなった。71歳だった。

東京都出身。俳優座養成所を経て1960年代後半から、映画、テレビに出演。演技力に加えて、独特の野性的な風貌、渋い色気を漂わせたたたずまいで存在感を発揮。藤田敏八監督「赤い鳥逃げた?」、寺山修司監督「田園に死す」、鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」など、個性派監督たちの作品の常連俳優として活躍した。

 中でも黒木和雄監督作への出演は10本を数え、「竜馬暗殺」「祭りの準備」「父と暮せば」など、さまざまな役柄で印象的な名演を見せた。

 また、音楽の世界でも活躍し、渋い歌声で独特のブルースを聞かせた。

 2003年に紫綬褒章受章。

存在感があって、非常に好きな役者さんの一人でした。しゃべり口、声が非常に素敵な方でした。

なんか、また一人好きな人がいなくなってしまいました。。。。。。。

合掌


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号、高知上陸の恐れ=土砂災害に厳戒―四国で記録的大雨・気象庁 - 速報:@niftyニュース

リンク: 台風6号、高知上陸の恐れ=土砂災害に厳戒―四国で記録的大雨・気象庁 - 速報:@niftyニュース.

大型で強い台風6号は19日夜、高知県・室戸岬の南西の海上を北東に進んだ。同日深夜から20日にかけ同県東部に上陸する恐れがある。四国から東海の太平洋側は猛烈なしけで、四国や紀伊半島の一部は風速25メートル以上の暴風域に入った。気象庁は暴風や大雨、土砂災害に厳重な警戒を呼び掛けた。  台風6号は19日午後6時、室戸岬の南西約60キロを時速約15キロで北東に進んだ。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、中心の東側190キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風域。

朝から関東でも局所的に強い雨が断続的に降り続いた一日でした。ただ久々に雨を見た気もします。

これから雨が激しく降りだすと嫌だなぁ、とちょっと早めに帰宅しましたが、自宅付近では今は降雨もなく風もあまり強くなく。。。。。朝、非常に激しい雨が降っていたので、もう通り過ぎたような気がしてますが、これから関東に向かってくるみたいですね。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

なでしこJAPAN 女子W杯 制覇

朝から TV で観戦しましたよ、女子サッカーWorld Cup決勝。PK戦は息子と大興奮状態で見てしまいました。


先取点を取られても同点に追いつく粘り強さ、そして「失うものは何もない!」からのプレッシャーを楽しむ姿勢。それらが良い結果に繋がったのでしょうね。最後のPK戦は見ていると、明らかに「負けると失うものが大きい」アメリカのプレッシャーの方が遥かに大きいように見えましたものね。

やはり世界一って素晴らしい!!!って思いました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

焼けた

今日はというか、今日も、暑かったです。

今日は午前中から息子のサッカーの練習試合を観に。 息子も真っ赤になっていましたが、日陰にいたはずの自分も腕が真っ赤に。。。

また大学へ行くと、「どうしたんですかぁ?」とか言われそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

卒業研究中間発表会

今年からうちの研究室では卒業研究中間発表会を行うことにしました。で、自分の研究室だけだとなぁなぁになってしまう部分もあるのでH研究室と合同で実施です。しかも、ちゃんと予稿集も作りました。2研究室併せて19件の発表で、午後一杯使っての実施です。

20110716_sotuken_chukanどうなることかと思いながらの実施でしたが、学生さんたちも自主的に練習をするなど、一定の成果があったように思いますし、これからの夏休みには他大学研究室との合同ゼミ合宿も予定していますし、秋には数名は学会発表が控えています。そういったことを考えるとこのタイミングでの発表会は非常に良かったように感じました。

まぁ、内容はこれからというものが大半ではありましたが、方向性を決めていくことができた人もたくさんいましたしね。

終了後、懇親会を実施しましたが、今週は飲み過ぎですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

サプライズパーティ

母校のH大学へ。 非常勤の講義終了後に元ボスの誕生日パーティをサプライズでやるというので、参加。なんかこの研究室人が多くなったなぁ~、なんて思っていたりしました。

で、準備が整い、サプライズでボスを学生が呼びに行くと、、、、、、、、、 帰宅後でした。。。。。

ということで、別の意味でサプライズに(苦笑)

サプライズパーティはある程度はネタばらしをしておかないと、不測の事態が起きる、ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

ファカルティパーティ

秋からの状況に関して本日の会議で決定されたようです。いや、自分はその会議に出ていないので伝聞形ではありますけど。 でも決まったという話を聞かされましたので、夕方からのファカルティパーティに出席。 いや、ついつい酔ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

スケジュールがいっぱい。。。。。

移動とスケジュールが一杯な一日でした。。。。。

まずは午前中、S大学大学院で担当している非常勤の講義。その後、自分の大学へ急いで戻り、見学に来た高校生に研究室公開。 その後、夕方浅草へ移動して、学内の委員会の打ち上げ。

この打ち上げで行ったのは浅草 麦とろ本店。とろろ芋ってあんなにコシがあるものなんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

卒業研究中間発表会予稿集原稿

今年からH研究室と合同で卒業研究中間発表会を実施することにしました。折角やるならちゃんと予稿集もつくろうという話になって、TeX で全員に作成させました。まぁ、4年生のこの時期、まだまだ就職活動も続いている学生も多いですし、どうなるかなぁ~、とも思いましたが、まぁ、1ページぐらいならなんとかなるだろうと、、、、、
で、今日、原稿の締切日にしていたのですが、節電の関係で最近設定された大学の門限21時までに完成したのは半数。。。。。まぁ、こんなものですかね!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

会議

最近、月曜の夕方から夜にかけてはほぼ毎週会議。。。。。。 どうも、最近会議に忙殺させられる時間が増えています。 時間の管理が非常に重要なのですが、スケジュールが多くなりすぎて、自分でも管理しきれていないきがします。 まぁ、地道に色々こなすしか無いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

オープンキャンパス

本日はオープンキャンパス。昨日、梅雨明けしましたし、気温がぐんぐん上がって、暑さが大変でした。この夏は、こんな気候が続くんですかねぇ~~!?

今回は来校者の減少が予想されていたのですが、うちの学科は平年並みを保つことができました。これが入試にもうまく結びついて欲しいのですけどねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

勉強会

今日は恒例の勉強会をうちの大学で開催です。関東も梅雨明けしたようで、いやぁ、暑い、暑い。
今回は時間に余裕がある予定でしたが、学生さんのフリーズなどもあって、時間はおせおせに。 もう少し下準備をしないとマズイですね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

節電

中国、四国、近畿、東海が梅雨明けしました。一気に暑くなった感があります。非常勤先へ行くと、なんか建物内が普段より暑いです。ここも電力使用量15%削減を目指して空調の設定気温を上げたようです。おかげで、大人数の講義は華光辛いです。それでも、割当電力使用量の93%になったという警報が流れていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

論文

昨日の夕方5時までだった原稿は無事、投稿完了。 で今日は、先日投稿していた大学院生の論文の査読結果が返ってきました。「条件付き」です。学生と修正箇所に関して打合せ。まぁ、いけるだろうと思いますが、いかがでしょう?

そういえば今日は七夕でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

国際会議実行委員

来年の秋にスペイン マジョルカ島 で開催する国際会議の実行委員に就任しましたが、その開催日程がほぼ固まってきました。10月下旬開催です。 この時期だと最高気温23℃、最低気温13℃ぐらいで過ごしやすそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

中間試験

今年は変則的な講義日程だったりしているので、後何回講義があるのか、なんか感覚が狂っているようです。で、期末試験の直前になりながら中間試験を実施。学生の生真面目さの違いが結果に随分と関係しているかのような結果になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

輪番空調停止

節電に向けて既に照明を削減しているのですが、7月に入ってから電気の大口需要者であるうちの大学も15%の電力使用量の削減を目指し、学内の建物毎に1日2時間の輪番空調停止が実施されています。この空調を停止する2時間が結構辛いです。講義を行う教室は学生の快適性を保つため、冷房が効いているので、講義に行くのが一番涼しかったりします(苦笑)

夕方から夜にかけての会議は空調が止まって、いやぁ、暑かった。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

練習試合

今日は息子のサッカーの練習試合を見に行ってきました。昼前に車で一旦息子を送ってから、先日購入した自転車で見に行きます。うちの辺り、横浜らしく起伏の激しい地形です。運動のためにとも思って敢えて電動自転車ではないものにしましたが、やはり坂はキツイです。

さらにもう、夏を感じさせる陽気。今日はなるべく日陰にいたつもりでしたが、やはり焼けてしまいました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

原稿添削

先日の国際会議に続いて、今度は9月に北海道で開催される学会のための原稿の作成&添削です。大学院生3人と4年生2人の分です。来週水曜日が締切なのでまだ時間はありますが、間に合うかな?

で、移動途中、赤羽のコーヒーショップにて添削。電源のある店は良いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

入試説明会

本日は大学にて入試説明会です。割と近隣の高校の先生方が集まっていただき、また結構良い反応も頂きました。ちょうど夕方から凄い夕立になってしまいましたが、、、、、

これ以外の時間、今日は複数の打合せで、1日があっという間に過ぎてしまいました。 考えてみたら今日から2011年の後半になったんですね。 早いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »