2011/08/11

夏合宿

今日から伊豆下田の大学施設にて研究室合宿です。

伊豆方面はなにかと道が混雑するので足が遠のいてしまっているので、久しぶりです。とは言っても今月後半の合同夏合宿でも伊豆へ行くのですが(^^;;;

元々、沼津インターで降りるつもりだったので、三島で帰省していた学生を拾って行きます。が、東名が事故と緊急道路工事に起因して大渋滞!!! 13時半に三島に到着予定が15時半近くになってしまいました。で我々は17時過ぎに到着できましたが、渋滞にはまりにはまったチームが到着できたのは21時半。実に12時間かかったそうで。。。。。

夜は一緒に行った息子とモノポリー大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

草刈

本日は大学は停電。なので、今日は自宅にいました。

庭がジャングル化してきていたので、朝比較的涼しいうちにと、庭の草刈をしました。結局10時すぎまでかかり、十分暑くなってしまいましたけど。 汗だくになってやった結果、かなりすっきりしました。

汗を書いた分、1kg程度痩せたようです。痩身には良いようなんですが、久しぶりにやったので既に体が痛くなる予感がします。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

大学の夏休み

珍しく?予定のない息子が大学へ連れて行って欲しいというので、息子と一緒に大学へ。 午前中は取り敢えず、私の部屋で勉強。昼はやはり大学へ子供を連れてきていた事務の方の1・2年生の子供たちと昼食を食べて、その後は一緒に研究史で遊んだりして。 更にはスイカまでご馳走になったりしました(^^)/

自分はその間に研究室の資産の現物照合なんていう地味だけど、やらねばならない作業等をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

ゼミ

お盆前最後のゼミを実施。

事務系統は今日から一斉休暇に入ったため学内は人がまばらで静かです。輪番空調停止の実施対象外の日なので、冷房を止めなくて済む!だけでなく、利用者が少ないことに起因するのか、冷房の効きがいつもより良かったりしましたwww

しかし最近、普段あまり冷房を使用しない生活を送っているせいか、調子にのって冷房を使っていると体が冷えて講師が悪かったりして(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

工作

なんか本当に久々の連休です。朝起きて、すっかり曜日感覚が狂っていました(笑)

息子の夏休みの工作の手伝いで、息子と二人、自転車で近くのホームセンターへ。 あれだ、これだと、色々見て廻り、資材を色々と購入してきました。完成までに数日は確実に要するのですが、さて!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

サッカー練習試合

小学生のサッカーの試合は主に偶数学年で行われるので、昨年に比べて今年は大会などにはあまりというか全然行きません。その代わり、練習試合が沢山組まれます。今日も13時から18時まで5時間(!)、練習試合です。

今日の相手は息子に言わせると”ライバル”だというFC Carpaとの練習試合。チームメイトのY君の通う小学校の子供たちが多数所属しているそうです。

ライバルというだけのことはあるのか、本日の戦績は2勝2敗1引き分けのドローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

備品現物照合

美品の現物照合を依頼が先日来ました。

これに伴い、って訳でもないのですが、除却できる古い物をまとめて、整理を図りましょうということで、学生実験で使用している部屋の備品の整理です。結構な枚数の除却申請が必要となりましたが、まぁ、その抽出作業等は割とあっという間に終わりました。

まっ、ものを貯め込まずにどんどん整理することが大事なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

暑気払い

大学に戻ってくると相変わらずバタバタと予定が詰まっています。特に夕方からは科研費使用に関する学内説明会に出席。今年から基金化され複数年使用が可能になる等、変更点が沢山あるため、説明会も約2時間でした。自分の場合、昨年度から交付されており、今年は継続だけなので基金化される前の補助金の扱いなので、従前と特に変更はないですが、やはり出席者皆さんの関心は現時点で7割しか交付されていない点。果たして残り3割は交付されるのか?それとも震災復興資金の財源確保のためにこのままとなってしまうのか?財源確保のためには3割削減も致し方ないと思いつつも、既に7割以上使用してしまっている人も居ますし、混乱することは間違いないでしょうね。

この会議終了後、学科の暑気払いへ。遅刻しての参加だったので、まずは飲めと。
結果、空きっ腹に飲んだので、酔っぱらいましたぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

神戸

昨日、神戸に移動し、夕べは久しぶりに三ノ宮周辺で食事をしました。とは、言っても特段、神戸らしいものを飲み食いした訳では全く無いですが、、、、、

しかし、神戸は港町。横浜によく似た雰囲気を醸し出しながらも、やはり独特な雰囲気を持っています。もう少しゆっくりしたかったのですが、なかなかその暇もなく、直ぐに神戸は出てしまいました。 まぁ、来月頭にまた、今度は少し長めに来ますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

淡路島2日目

淡路島は今朝も真夏です。朝食後、ホテルの周りを散歩してみましたが、クマゼミを沢山見かけました。このクマゼミ、九州などでは非常によく見かけるのですが関東ではあまりみません。湘南では最近見かけるらしいのですが、個人的には関東で見かけた記憶がないですね。

会議の2日目では学生向けの「信号処理の基礎」のチュートリアルに出席しましたが、自分の講義のヒントになる内容でよかったように感じました。

予定より多少スケジュールが延びて夕方、淡路島から神戸へ移動。学会終了後ということで、バスが混み合い、バスは補助席まで使用。うちの学生と私とで、満員になりました。1時間に1本程度しか無いバスで満員で乗れないというのは少々辛いですね。

久々にきた神戸は相変わらず雰囲気の良い街です。まぁ、来月の頭にもまた来ますから、ゆっくりと観るのはそのときに取っておくということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ニュース | 日記・コラム・つぶやき